[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アルディメオラ
ちょっと前の記事でも話題に出ましたが、アルディメオラという超速弾きギタリストです。
前回の記事で、ピックの重要性を書いたのですが、このアルディメオラという人物は、まさにピックにこだわるギタリストです。それはピックそのものにこだわるという意味ではなくて、今回の記事で注目してもらいたいのは彼の「ピック使い」です。
百聞は一見にしかず、とりあえず動画をご覧ください。
真ん中のめがねをかけているおじさんがアルディメオラです。
このギタートリオは非常に有名な三人で、フラメンコっぽい曲で、速弾きをする三人です。
注目して欲しいのは途中にある猛スピードの速弾きのところ、彼はこのフレーズでハンマリングオンやプリングオフを使わず、すべて一音一音ピッキングをしています。それが、彼のこだわりなのです。彼は教則ビデオで「選択をするのは君たちの自由だが、僕はピッキングをしたほうが好きだ」といっています。彼はどんなにすばやいスピードでピッキングしても、ピックを弦に対してまっすぐ当てることができるらしいです。
我々のようなまだギタリストとして未熟な人たちにとって、ハンマリングは嫌いだ、とか、ピッキングは嫌いだ、などと選択するのはまずギター上達の妨げになると思うので個人的にはしないほうがいいと思いますが、アルディメオラから習うべきものは、「ピッキング」かなと思います。どんな奏法でも、弦に対してピックをまっすぐ当てるというのは、共通して重要な基本だと思います。ピックが斜めにあたるよりまっすぐあたるほうがより美しい音がするのもまた事実です。
最近文化祭シーズンで、いろんなところで他の高校生の演奏を見て回りました、その中で、楽譜は正確に弾けているのにギター本体が耳をふさぎたくなるような汚い音を出しているギタリストを多く見かけました。
それらの原因は九割方「音作り」と「ピッキング」が原因のように思いました。
アルディメオラのピッキング方は今まで見た中で、一番無駄な動きがなく、美しい音が出るピッキングだと思います。ギターがうまい人というのは、ピック使いから違うものですから、右手だけでなく左手もよく見てみてはどうでしょうか。
前回の記事で、ピックの重要性を書いたのですが、このアルディメオラという人物は、まさにピックにこだわるギタリストです。それはピックそのものにこだわるという意味ではなくて、今回の記事で注目してもらいたいのは彼の「ピック使い」です。
百聞は一見にしかず、とりあえず動画をご覧ください。
真ん中のめがねをかけているおじさんがアルディメオラです。
このギタートリオは非常に有名な三人で、フラメンコっぽい曲で、速弾きをする三人です。
注目して欲しいのは途中にある猛スピードの速弾きのところ、彼はこのフレーズでハンマリングオンやプリングオフを使わず、すべて一音一音ピッキングをしています。それが、彼のこだわりなのです。彼は教則ビデオで「選択をするのは君たちの自由だが、僕はピッキングをしたほうが好きだ」といっています。彼はどんなにすばやいスピードでピッキングしても、ピックを弦に対してまっすぐ当てることができるらしいです。
我々のようなまだギタリストとして未熟な人たちにとって、ハンマリングは嫌いだ、とか、ピッキングは嫌いだ、などと選択するのはまずギター上達の妨げになると思うので個人的にはしないほうがいいと思いますが、アルディメオラから習うべきものは、「ピッキング」かなと思います。どんな奏法でも、弦に対してピックをまっすぐ当てるというのは、共通して重要な基本だと思います。ピックが斜めにあたるよりまっすぐあたるほうがより美しい音がするのもまた事実です。
最近文化祭シーズンで、いろんなところで他の高校生の演奏を見て回りました、その中で、楽譜は正確に弾けているのにギター本体が耳をふさぎたくなるような汚い音を出しているギタリストを多く見かけました。
それらの原因は九割方「音作り」と「ピッキング」が原因のように思いました。
アルディメオラのピッキング方は今まで見た中で、一番無駄な動きがなく、美しい音が出るピッキングだと思います。ギターがうまい人というのは、ピック使いから違うものですから、右手だけでなく左手もよく見てみてはどうでしょうか。
PR
トラックバック
- この記事へのトラックバックURL
カレンダー
リンク
カテゴリー
CM
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
debubu
性別:
男性
趣味:
guitar
ブログ内検索
P R
忍者アド
コガネモチ
カウンター
- [PR]
- 忍者ブログ