忍者ブログ

ギター男のインドアな日々

 THE☆変人バンド debubuのブログ 主に食欲およびバキュームカー担当

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルディメオラによる教則


管理人の右手のテクニックはこのムービーからほとんど学びました。今日学校の軽音の顧問の先生が言っていた話なのですが、エレキギターは速弾きなどをするときにかなり歪み等のエフェクターでごまかすことができる、メタルなどでの速弾きの名手の速弾きはおそらくクリーントーンで弾いたら聞けたものじゃないとのことでした。別に、歪みでごまかしてハンマリングで音数増やせればいい人は別にそれでもいいのですが、例えば管理人のようにアコギで速弾きをやりたい人や、ジャズなんかでほとんどクリーンに近い音で速弾きやりたい人に、このムービーは特にオススメです。
やはりその点で言うと、アルディメオラやパコ・デ・ルシアみたいなスパニシュというかフラメンコというかそんな雰囲気の人たちがやってる速弾きは、あらゆる意味で「本物の」速弾きですよね。管理人の速弾きは、そんな伝統的なフラメンコギターを弾く人から影響をうけ、それに向かって近づけるけるようにがんばっています。最近はそれに加えてエリッククラプトンを見て研究したチョーキングフレーズでブルース的なテイストとも含んでおりますが。
というわけで是非見てください。最後に、管理人の大好きな曲、エリッククラプトンの「レイラ」アコースティックヴァージョン。
PR

野村義男



野村義男ってこの人浜崎あゆみのバックバンドやってる人なんですけど、最近見てかなり上手いと思いました。何が上手いって、演奏が上手いのもそうなんですが、上のムービーを見ればわかっていただけると思いますが、人に教えるのもとっても親切で上手なんです^^
トークも面白いし、今NHK教育放送で野村義男が月曜の夜10時からエレキギター講座をやってるみたいなんで、是非見てみてください。こんなにフレンドリーで面白くて、なおかつ確かな技術を持っている方に自分もギターを習えたらどんなに楽しいかと思います。

Peg leg spead king


マイケルヘッジスの曲なのですが、本人動画が見当たらなかったのでカバーを貼っちゃいました。ってかこの人相当上手い。
すばやい高速のフィンガーピッキングが印象的な曲、一番の魅力がDADGADチューニングで弾けちゃうとこですね。管理人もがんばって練習しています。マイケルヘッジスはこの手のソロギタースタイルのパイオニアといわれ、押尾コータローなどこの手のギタリストはみんな影響を受けていて、エレキギターのギタリストとかもたまに名前を挙げたりしています。
とにかくマイケルヘッジスの曲はいい、とてもギターっぽい雰囲気は大好きです。
がんばって練習したいと思います。このほかにもマイケルヘッジスの曲は「11匹の小さなはや」なども練習したいと思ってます。

Josh というギタリスト


レッチリの新メンバー(?)のJoshという人はどうも準メンバーとしてたびたびライブなどでサイドギターとして活躍していた人のようですね。
これは新メンバーとして加わる可能性は大ですな。
今回貼り付けた動画の中でサイドギターを担当しているのはJoshです。
次のアルバムの製作も進んでいるようなので、これからも動きに注目していきたいですね。

Josh Klinghoffer

最初にこの記事を読んでいる方に質問があります。この記事の見出しになっているギタリスト、ジョシュという人らしいですが・・・誰?ww

とりあえず動画貼ってみたんですが、先日レッチリからジョンが脱退してから初のライブです、そこでギターを弾いたのがこのジョシュというギタリストらしいです。旧メンバーというわけでもないみたいで・・・誰だかわからんwwこのまま正式なメンバーになるのかは不明、ライブのMCでもションやジョシュに関しての話はなかったそうです。
前回と違って今回の脱退はジョンの意思によるものなのでまたすぐに戻ってくるなんてことはまずないと思うのですが・・・
それとこの動画、フリーに注目wFLEABASS使ってます^^こんなに有名なミュージシャンが低価格な楽器を使っているのはラリーカールトンのYAMAHAサイレントギターくらいだと思ってましたw。
FLEABASSってこんな大規模ライブで使えるほどの楽器なのでしょうか、っていうか最近フリーはイベントごとにFLEABASSばっか使ってる気が・・・きっと作ったからには自分も使わなきゃいけないと思って積極的につかっているんでしょう。さすがフリー
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/07 方程式]
[03/22 馬津田]
[02/16 将軍]
[11/04 ショーグン]
[09/28 方程式]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
debubu
性別:
男性
趣味:
guitar
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者アド
カウンター
Copyright © debubu All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.